nekogatarin's blog

猫を愛するトリマーの日常

ペットの抜け毛対策【ホームクリーニング編】

こんにちは。

ネコ語りんです。

 

やっと秋らしい気温になって来ましたね!

外を歩くと金木犀の香りが町中に広がっていて幸せな気持ちでいっぱいです‪(*ˊᵕˋ* )

私は季節の中でも秋が一番好きなのですが、皆さんはどの季節がお好きでしょうか?

 

さて、前回の抜け毛対策の記事でファーミネータというブラシを使って、抜け落ちる毛を減らすという記事を書きましたが、今回は

布類に付着したペットの毛の処理についてです。

(※ファーミネーターについては下の記事をご覧ください)

nekogatarin.hatenablog.com

 

ファーミネーターである程度抜け毛を減らすことは出来ても、抜けなくなる訳では無いですよね。

その場合困るのが服や布団、ソファ、絨毯などの布に付着すること。

これからの季節は特に、絨毯も服も毛が付きやすい生地ばかり…

 

動物の毛は人間と違い細くてキューティクルがとても剥がれやすい性質をしています。

さらに皮脂で覆われているため、一度付着すると手で払うだけでは取れにくく、

布の繊維に入り込んで絡まりやすいためとても厄介です。

トリミング時に、冬場は特にトリートメントを多めに付けて人工的にキューティクルを作ってあげる事で静電気を起こりにくくするのですが、

あまり長持ちもしませんし、お家ではシャンプーが難しかったりしますよね。

 

そこで、長年私が試してきた

「お家で出来る対策」をいくつかご紹介したいと思います!

 

 

〇洗濯洗剤

 アイソシア フリーランドリー ディタージェント

 

こちらの商品はいつもの洗剤と置き換えて使うだけになります!

抜け毛と衣類が離れやすくしてくれる成分(離毛促進剤)でコーティングして、静電気が起こるのを防いでくれます。

それにより抜け毛が衣類に付きにくくなり、手で払うだけで落ちやすくなります。

また、洗浄力も高く動物特有の匂いの元もスッキリ洗い流してくれます。

香りはラベンダーですが、少しボタニカルな香りなので好き嫌いが分かれるかもしれません。

 

ただ一つ疑問に思ったのは、

「500mlで3,000円はお値段的にどうなんだろう?」

ということ。

そこで市販の洗剤と比べて計算してみました!

 

市販のナノックスが

1300mlで900円

30Lの水に対して1回10ml

130回洗えて約7円/回

 

これに対し、フリーランドリーディタージェントは

500mlで3,000円 

30Lの水に対して1回13ml

38回洗えて78円/回

 

かなりお高いですが、アイソシアルでは先程紹介した機能に加え、商品の売上の一部を動物福祉の活動をしている団体へ寄付しているそうなので少しお高く設定されているのかもしれません。

 

私も使用していますが、洗濯物を取り込む前に軽く払うと、落ちやすくなりました(*^^*)

 

 

〇ランドリースポンジ

アイソシアル フリーランドリー

 

こちらの商品も先程紹介した洗剤と同じアイソシアルのもので、洗濯の際に洗濯物と一緒に洗うだけです。

スポンジが衣類に付いた毛を絡め取ってくれます。

キメ細かく、穴が均一な大きさのスポンジなので、洗濯槽内で浮遊した動物の細い毛も余すことなくしっかりキャッチしてくれます。

更にデザインもとっても可愛いので使うのが楽しくなる上、何度も使えるので簡単且つコスパも良いです♪

ギフトにも最適ですね!

 

スポンジのサイズが大きければ大きいほど効果は抜群なので先程の洗剤と同時使用でさらに効果が得られそうです!

 

プロが使う大きいサイズもありますのでよろしければご参考までにご覧ください。

 

アイソシアル フリーランドリープロ↓ 

 

 

〇エチケットブラシ

パクパクローラー ダブル


 

 

絨毯やカーペット、ベッドや布団等についた毛に使うものですが、

私が今一番重宝している商品になります!!

本当に優秀!

普段粘着剤の付いたコロコロは皆さん使われますよね??

コロコロの正式名称は「粘着カーペットクリーナー」ですが、

パクパクローラーはその「粘着」が無いのです!

上の青いローラー部分が猫砂、食べこぼし等のあらごみをキャッチしてくれる「ロールブラシ」

下の赤い部分がペットの抜け毛や人間の髪の毛、綿ほこりをキャッチしてくれる「エチケットブラシ」です。

 

使い方は簡単。

毛の付いた場所に数回スライドさせるだけ

f:id:nekogatarin:20211021160254j:image

裏側にブラシが付いていてそこに毛が巻き込まれて取れていくという仕組み。

掃除機のヘッド部分のような構造ですね!

f:id:nekogatarin:20211021160320j:image

巻き込んだ毛は表側がパカッと開く仕組みになっているので、あとは捨てるだけ!

簡単でしかもものすごく綺麗に取れるんです!

そして付け替え用テープを買い足す必要はありません。

 

f:id:nekogatarin:20211021160328j:imageまた、掃除機のようにコンセントや充電も要らないので気づいた時に気軽に使えて、ズボラな私でも問題無く使い続けられます!

かなりオススメです!

ちなみに私が購入したものは「パクパクローラーダブル」ですが、

青いロールブラシの付いていない赤い部分のエチケットブラシのみの「パクパクローラーもありますので、お好みでご購入ください!

 

 

 

以上が私が紹介したい商品になりますが、

どの商品もレビューは人それぞれ…

ただ自分で使ってみて思ったのは、

どれも多少なりとも改善はされます

使ってみて損はないです!

これからも抜け毛の悩みはきっと尽きることはないと思いますが、

可愛い愛犬、愛猫達とより良い環境で暮らせるように飼い主として家族として努めていきたいと思います‪(*ˊᵕˋ* )

 

この他にもまだ使ったことのない商品や気なっているグッズはまだまだ沢山あります。

また使用した感想など随時更新して行こうと思いますので良ければ見に来て下さいね!!

 

ではまた〜*˙︶˙*)ノ”