nekogatarin's blog

猫を愛するトリマーの日常

猫との暮らし【防寒対策編】

こんにちは!ネコ語りんです♪

つい先週秋が来たと喜んでいたら急に冷え込み、冬になってしまいましたね( ˊᵕˋ ;)

急いで衣替えをして、冬服を揃えました。

猫さんが暖を取りにくっ付いて来てくれるのでその点では寒いのも悪くないですよね‪(*ˊᵕˋ* )!

 

目次

 

1. 実は寒さに強い?

「猫はこたつで丸くなる」なんて歌詞を聞いたことがある方は多いと思います。

そんな様子を想像すると、猫=寒がりというイメージがありませんか?

しかし、実際猫は寒さに弱いわけではありません。

猫は暑さにも、寒さにも強い動物です。

 

暑さにも寒さにも強い理由とはなにか?

それは猫の体温調節の仕組みにあります。

寒い季節は綿のような柔らかい毛が生え、この毛を立たせ、空気を包み込み断熱効果が生まれることで身体を温め事ができます。

逆に暖かい季節になると被毛はまばらに生え、毛づくろいをして付いた唾液が、蒸発する際に熱を発散させることで体温を下げる事が出来ます。

 

しかし猫の被毛は、濡れると断熱効果を失ってしまいます。

そのため、低温高湿の気候の下では低体温を引き起こしやすいです。

冬の気温は低く、高湿な日本では猫の体温調整が難しいため、寒さを感じやすかったり、風邪を引きやすくなります。

 

猫自身も寒さを感じない訳ではないので、家の中では暖かい環境を作ってあげることは重要です。

 

 

2. 猫も風邪をひく?

そんな日本では毎年冬に猫風邪というものが流行ります。

私が勤めている動物病院でも風邪を引いた猫さんが来院します 。

 

猫風邪はウイルス感染により起こります。

人の風邪と症状は似ており、

元気がない、食欲不振、鼻水、くしゃみ、発熱、口内炎などの軽い症状から、

酷い場合、下痢、全身のリンパ節の腫れ、呼吸困難などの症状が見られます。

 

免疫力の低下によりおこる病気で、風邪をひいた猫のくしゃみや唾液等の飛沫により感染します。

子猫のうちからワクチン接種を行い、野良猫や、外飼いの猫、ウイルスに感染している猫との接触を避けることが大切です。

家の中で飼っていて、年に一回のワクチン接種をしっかりと行っている猫は感染しないので、 家から出さないというのが一番の予防になります。

 

 

3. 安全、便利、さらに可愛い!防寒グッズ

ワクチン接種が大切と言っても、ワクチンなんて打たない!という飼い主さんもいるでしょう。

飼い方は人それぞれなので必ずしもワクチンで予防とはいきませんよね?

ワクチン以外にも暖房を点けたりと対策は出来ますが、ずっと点けておくのは電気代がかさみますし、ストーブは火事になる可能性もあり外出時は消さないといけません。

さらに、こたつや湯たんぽと便利な暖房器具でも低温火傷を起こすリスクもあります。

 

私の家の猫さんは電気ストーブが大好きです。

よく目の前で横になりながらくつろいでいますが、その距離がとても近い!

火傷しそうなほど近くにいるのでヒヤッとさせられます。

 

なるべく電気を使わずに安全に防寒してあげたい!

という飼い主さんのために、いくつかおすすめしたい商品をピックアップしてみました。

 

〇抗菌防臭ふんわりカドルベッド

 SSサイズ

 

 Sサイズ

 

こちらは、ベーグルのような形にして使用できるクッションベッド型と、畳んで敷くふわふわなマット型、布団ようにもぐり込める布団型と、3パターンです。

 

生地は抗菌防臭効果があり、さらに綿は防ダニ綿が使用せれているので清潔に使えます。

丸洗いも出来るので汚れても安心です。

 

色々なパターンで使えるのでペットの好みが分からない場合でも選びやすいですね!

猫ちゃんが2匹入っても余裕のある大きさでこれなら6キロあるうちの猫さんも安心して使えそうです!



〇お掃除簡単スツールベッド

 

猫用スツールとクッションベッドが一つになったものです。

下のスツールに入ってくつろいだり、上のベッドで丸くなって寝ることも出来て

多頭飼いのお家なら一緒に使うことも出来ます。

丈夫な素材で出来ているのでぐらつきの心配もありません。

コンパクトで場所も取らないのでアパート等の狭い部屋でも邪魔にならずに置けそうです。

 

龍神杉のインテリアベッド(杉の削り節同封)

 

こちらは「龍神杉」という杉の木を伝統ある職人技術で切り出して作られたベッドです。

使用されているのは木の国、和歌山県にある田辺市龍神村の杉。

木目の詰まりが良く綺麗で、丈夫。尚且つ、肌触りがなめらかで、ふわりと温かい素材です。

インテリアとして置いても違和感なく馴染んでくれます。

 

猫がすっぽりと収まる形で落ち着いて寝ることが出来ます。

 

木は温かみもあって良いですよね!

私の家のキャットウォークも木を使用して作ったのですが、綺麗な木目に癒されますし猫ちゃんにも安全な素材なので安心して使えます。

 

〇あったか裏ボアちゃんちゃんこ

 

こちらは猫ちゃんに着せるちゃんちゃんこです。

裏側のふわふわなボアが付いています。

服を着ることに抵抗のない子や短毛の子にお勧めです。

自分で体温保持が難しい高齢の猫ちゃんや介護を必要とする子にも有効活用出来そうです!

 

サイズは2号~10号まであるので、猫ちゃんから小型犬、大型犬も購入出来ます。

 

 

4. 終わりに

冬の寒さは私たちも人肌恋しくなる季節。

人間と違い猫は着込んだり出来ませんよね。

暖房機器や防寒グッズ以外にもぬるめの白湯を普段の飲水の変わりに用意してあげると、体を温める事が出来ますし、水分も摂れておすすめです。

 

私たち飼い主の手で、猫が暖かくゆったりと過ごせる環境作りを心がけていきたいですね。

 

ではまた〜‪*˙︶˙*)ノ"

 

f:id:nekogatarin:20211029111728j:image話題のイカゲームを観る猫さん