nekogatarin's blog

猫を愛するトリマーの日常

猫好きが選ぶおすすめ猫種ランキング【2022年編】

こんにちは!ネコ語りんです‪(*ˊᵕˋ* )

最近またコロナウイルスが猛威を振るっていますね…

私の周りもじわじわと感染者が増えてます( ˊᵕˋ ;

外出を控えたり、手洗いうがいや消毒をしてきちんと予防しようと思います!

 

さて、今回は猫好きがおすすめしたい猫の種類ランキングです(*^^*)

完全に私の独断と偏見で選びました!

それぞれ外見や性格の特徴は、私が勤めているサロン兼病院で接してきた中で私自身が受けた印象です。

異論は認めませんのでご了承ください!笑

 

第8位から発表します!

 

ランキング

 

 

第8位 ロシアンブルー

f:id:nekogatarin:20220125210249j:image

 

すらっと細身で、綺麗なエメラルドグリーンの目とグレーの毛色が魅力的です。

顔はシュッと細めで、口元のヒゲ袋(ヒゲの根元部分)は小さめとクールビューティーなイメージがあります。

小柄な体格にスラッとした足が魅力的ですね。

性格も控えめで大人しい猫です。

少し人見知りな部分もありますが、慣れるとかなり甘えたがりな性格だと思います。

 

 

 

第7位 メイン・クーン

f:id:nekogatarin:20220125210434j:image

 

綺麗な長い毛と猫の中で最も大きな体格をしていることで有名です。

顔は面長でキリッと凛々しいですが、目が大きくまん丸なので優しい印象があります。

性格も優しくおっとりしていると言われていますが、私の印象では少し警戒心が強く、懐くのに時間がかかる気がします。

艶のある綺麗な長毛がとっても魅力的ですが、きちんと手入れをしないと全身毛玉だらけになってしまうので、飼う時は日々のケアを怠らないようにしましょう。

 

 

 

第6位 ブリティッシュ・ショートヘア

f:id:nekogatarin:20220125211335j:image

 

ずっしりとした胴と肩幅の広い体格が印象的な猫で、大きくてまん丸な顔と、かなり短かい鼻が特徴です。

目の色はゴールドかカッパー(赤茶色)で、クリっとまん丸な形をしています。

とても穏和でのんびりとした性格と言われていますが、少し人見知りで警戒心が強いように思います。

飼っている人いわく、あまり鳴かない静かな猫ちゃんだそうですよ。

毛は硬く、毛量がとても多いです。

もふもふな絨毯に似ている毛質なのでいつまでも触っていたくなります!

ちなみにブリティッシュショートヘアはイギリス生まれなのですが、イギリスのおとぎ話にある、「不思議の国のアリス」に出でくるチシャ猫のモチーフだと言われているそうですよ‪(*ˊᵕˋ* )

確かに、丸い顔や口角の上がった口元が似ていますね!

 

 

 

第5位 アメリカン・カール

f:id:nekogatarin:20220125211402j:image

 

耳が外向きにカールしているのが特徴的な猫です。

少しつり上がったアーモンド型の目はいたずらっ子な印象があります。

小柄な体格と少し短めな足が可愛いですね!

基本的には長毛で、抜け毛は比較的少ないですが、毛玉になりやすいのでしっかりとブラッシングをしてあげましょう。

大人しいと言われていますが、人懐っこく好奇心旺盛で甘えん坊な性格をしているように思います。

ちなみに、カールした耳は触ると軟骨のような感触をしていて、曲がっているのを戻してみようとしても硬くカールしているのでできませんでした( ˊᵕˋ ;

 

 

 

第4位 ラグドール

f:id:nekogatarin:20220125211504j:image

 

毛色はホワイトやクリームをベースにシルバーやチョコレートなどが組み合わさったツートンカラーが特徴的です。

宝石のような青い目をしています。

メインクーンと同じくらい大きな体格で、毛は中毛くらいと長くはなく、ふわふわな毛質です。

しっぽの先端は細めになっています。

穏やかな性格とすこし呑気な雰囲気がとても魅力的で、あまり飼っている人を見た事がない珍しい猫だと思います!

ラグドール=ぬいぐるみ」という意味があり、その名の通りぬいぐるみのような愛らしい猫ですね!

毛のもつれや毛玉ができやすい長さなので、ブラッシングなどお手入れはしっかりとしましょう。

 

 

 

第4位 スコティッシュ・フォールド

f:id:nekogatarin:20220125211811j:image

 

スコティッシュと言えば、ぺったんこの垂れ耳が特徴的な猫です。

耳が垂れている上に顔が大きく丸いため、全体のシルエットはまるでボールのようです!

目はクリっと丸く、口元のヒゲ袋はふっくらと大きめでぬいぐるみのようです!
人懐っこく大人しい性格をしています。

スコティッシュは関節の病気になりやすく、有名な「スコ座り」は関節の痛みを和らげるためにする座り方だと言われています。

 

 

 

第2位 マンチカン

f:id:nekogatarin:20220125211837j:image

 

マンチカンといえば、足がかなり短いことで有名です。

さらに、胴長なので「猫界のダックスフンド」と言われています。

小柄ですが、かなり活発で人好きの好奇心旺盛な猫です。

毛色や毛の長さは様々ですが、顔も目も真ん丸な愛くるしい顔つきをしています。

短い足でよちよち歩く姿は悶えるほど可愛いです!

ちなみに、ごく稀にミーアキャットように立ち上がる、通称「マンチ立ち」をするマンチカンもいるみたいですよ‪(*ˊᵕˋ* )

 

 

 

第1位 ミックス

f:id:nekogatarin:20220125213755j:plain
f:id:nekogatarin:20220125213845j:plain

 

ミックスは色々な種類が掛け合わさって生まれた猫です。

一般的に、ノラ猫のほとんどがミックスと言われています。

毛色や模様も種類が豊富です。

愛してやまないうちの猫もミックスです。

2位~8位で紹介した猫は血統書を持っている純血種で、顔や毛色が整っていてとても可愛いです。

しかし私は、色や模様、顔、体格などそれぞれに違った個性や特徴をもつミックスはもっと魅力的だと思います。

ちなみに、うちの猫はサバトラ模様に白色が入っていてとっても綺麗な色です!

自分の飼い猫だけのオリジナルカラーを自慢できるのもミックスの魅力ですね!

 

 

 

終わりに

みなさんは紹介した中でどの猫さんがタイプでしたか?

世界にはまだまだ色々な種類の猫がいます。

目の色や毛の色にも様々なパターンがあり、性格や体格、毛の長さなど他にもたくさんの魅力があります!

結局のところ自分の飼い猫が1番可愛い!…なんて親バカ発揮してしまいました( ˊᵕˋ ;)笑

皆さんもタイプの猫さんを探してみてくださいね!

 

 

アンケート作成しました!

今後記事を書く時に参考にさせてもらいますので、

皆さんの貴重なご意見お聞かせください。

ぜひご協力お願いします‪(*ˊᵕˋ* )!

2022.01.28 アンケート

 

ではまた〜*˙︶˙*)ノ”

 

f:id:nekogatarin:20220125213905j:image

懺悔中の猫さん