nekogatarin's blog

猫を愛するトリマーの日常

ペットの抜け毛対策【ファーミネーター編】

こんにちは!ネコ語りんです!

 

10月に入りかなり涼しく過ごしやすい気温になりましたね(^-^)

人間にとっては四季折々を感じられる季節の変わり目。

 

が、しかし!

 

私たち猫飼いには必ず来る悩みの種

それが「換毛期」です。

 

冬も夏も抜ける抜ける…

コロコロをかけても、毛を生産する諸悪の根源がいる限りキリがない( ˊᵕˋ ;)

そんな時にトリマー仲間から教えて頂いたのが

ファーミネータという商品。

 

なにそれ?ターミネーターなら知ってるけど…笑

 

調べてみたところ見つけたのがコチラ👇

 

 

こちら、公式商品サイトによると

ペットの不要なアンダーコートを除去することに特化し、開発されたブラシ

とのこと。

ちなみに外に見えている比較的固く、太い毛をトップコート、内側にあるふわふわとした綿毛のような毛をアンダーコートと呼びます。

アンダーコートの本数はなんとトップコートの5〜20倍。

このアンダーコートが私達トリマーが取っても取っても湧いて出てくる毛のこと。

 

先にはブラシと言うよりバリカンの歯が付いてる感じ。

f:id:nekogatarin:20211126125330j:image

 

こちら特殊なステンレス歯でトップコートや肌を傷めることなくアンダーコートを取り除いてくれます。

ゴッソリ抜けたら上の青い突起を押して、毛を落とします。

f:id:nekogatarin:20211011162224j:plain

なるほど…

これは凄い!気持ちいいぐらい抜ける!

 

ただ毛を抜くというより毛をすいてるような感じなのでやり過ぎると禿げてしまい、

更に歯が鋭いので乳首や陰部には注意が必要!

 

それでもスリッカーやブラシでとかすよりずっと楽だし何より猫さんが気持ちよさそう♪

 

更に、毛づくろいで毛を飲み込んでしまうのを少しでも減らせれば

毛玉を吐き出したり詰まる心配も軽減されます。

 

抜け毛も減りそうなのでこれから重宝しそうです‪(^-^)!



他にも長毛と短毛で使い分けが出来るみたいなので

お家の猫ちゃんに合った物を選んでみてくださいね!

 

↓超小型犬 短毛用


 

↓超小型犬 長毛用


 

↓小型犬 短毛用


 

↓小型犬 長毛用


 

↓中型犬 短毛用


 

↓中型犬 長毛用


 

↓大型犬 短毛用


 

↓大型犬 長毛用


 

↓小型猫 短毛用


 

↓小型猫 長毛用


 

↓中・大型猫 短毛用


 

↓中・大型猫 長毛用