nekogatarin's blog

猫を愛するトリマーの日常

お家ケア【猫の歯磨き(後編)】

こんにちは!ネコ語りんです!

最近寒くなってからというもの、一緒に寝ている猫が温かすぎて仕事に行きたくない!ずっと一緒に寝ていたい!

なんて、駄々をこねたくなる毎日です…

飼い主の贅沢な悩みですよね笑

さて、今回のお話しは猫の歯磨き(後編)です!

 

以前書いた歯磨き編(前編)で、うちの猫の口臭が酷いという記事を書きました。

前編を読んでいない方はこちら▽▼▽▼

nekogatarin.hatenablog.com

 

原因を探るために、口内を観察したところ、臭いの原因は歯に付いた歯垢と歯石だと判明!

 

トリマーは犬猫をキレイにするプロ。

そのプロが飼っている猫なのに、お口が臭いなんて…

 

これはどうにかせねば!と私が試した方法は、

毎日の歯磨きと猫用ガムを食べさせるということ。

 

期間は7日間。

昼食後と寝る前の1日2回、歯磨きをして、

昼食後に猫用ガム1本を食べさせてみたところ、効果はテキメン!

かなり改善されました!!

 

歯の表面は白くなり、歯茎の赤みも軽減されたように感じます。

全体的に歯がツヤツヤに!

 

正面f:id:nekogatarin:20211126154851j:image

サイドf:id:nekogatarin:20211126154907j:image

 

使用した商品は3つ▼

 

それぞれ1つずつ紹介します。

 

ケア&予防できる美味しい歯磨き粉

〈ビルバック 歯磨きペースト〉

 

1つ目は、歯磨き粉です。

こちらは動物病院でも売られており、私の勤め先でも犬猫の口内ケアの1つとして、歯磨きをする際に使っています。

 

チキンフレーバー、モルトフレーバー、バニラフレーバー、シーフードフレーバーの4種類あり、ペットの好みに合わせて選べます。

 

今回購入したのはチキンフレーバーです。

見た目はちゅーるのような色で、少しチキンとミントの香りがします。

 

歯ブラシに付ける前に、まず少量を指に取り舐めさせてみると、美味しいらしくものすごい勢いで舐めてくれました!

 

歯磨き粉ペースト中身

f:id:nekogatarin:20211125194952j:image

歯磨き粉をなめさせる

f:id:nekogatarin:20211125194924j:image

 

ちなみにこちらの歯磨き粉は、すすぐ必要がありません!

歯磨き粉に配合されている酵素が、歯を守る力を強めてくれるからです。

そのため、舐めさせるだけでも歯磨き効果があり、歯ブラシが苦手な犬猫でも簡単にケアが出来ます。

 

舐めさせて味に慣れてもらったら、次は歯ブラシに付けて歯を磨いてみます。

 

 

極小ブラシで奥まで磨ける歯ブラシ

〈ペスルーム デンタルクリーン歯ブラシ〉

 

2つ目は歯ブラシです。

こちらは私の理想とする条件が全て詰まったものです!

歯ブラシ全体図
f:id:nekogatarin:20211125195129j:image

歯磨き粉を付けた歯ブラシ
f:id:nekogatarin:20211125194921j:image

 

持ち手は六角の形状で握りやすく、程よい力加減で磨けます。

ブラシは柔らかいため、歯茎を痛める心配もありません。

 

最大のポイントは、歯ブラシのヘッドの大きさが小指の爪より小さいので、奥まで入って磨きやすいことです。

何より色、形が私好みだったので、こちらを選びました!

 

歯磨き粉を適量手に取り、歯ブラシに付けたら、優しくマッサージするように動かしてあげてください!

先ほども言いましたが、舐めるだけでもOKなので、猫が嫌がる時は、無理にやろうとしないで、素早く軽くにしましょう!

歯磨き中

f:id:nekogatarin:20211125195214j:image

 

ちなみに、紹介した歯磨き粉を販売しているビルバックさんも、歯ブラシの販売はされていますが、ブラシの長さが少し長めなので、猫には大きくて奥まで磨けないな…と思い、やめました( ˊᵕˋ ;)

 

最後は歯磨きガムです。

1日2回の歯磨きでも、十分に歯垢や歯石の予防は出来ますが、おやつの代わりにあげることで、日常的にケアの出来る商品を紹介します!

 

 

 

なた豆配合の猫用ガム

〈こやま園 猫用歯磨きガム〉

 

〈こやま園 犬用歯磨きガム(Sサイズ)〉

 

〈こやま園 犬用歯磨きガム(Mサイズ)〉

 

こちらのガムに配合されているなた豆には、コンカナバリンAという成分が含まれており、口内の善玉菌のバランスを整えて口臭を改善してくれます。

猫用ガム
f:id:nekogatarin:20211125195612j:image

驚いたのは、うちの猫がこのガムを食べきるのに1分近くかかっていたこと!

普段はものの数秒で食べ切ってしまうのに…

 

手でちぎろうとしても切れないくらい硬くて弾力があるためしっかり噛む必要があり、原材料に含まれている牛皮の繊維が歯の汚れを削ぎ落としてくれます。

ガムを噛んでいる
f:id:nekogatarin:20211125195629j:image

この商品を製造しているこやま園さんは、主になた豆茶を販売している会社ですが、犬猫専用の歯磨きガムの販売もしています。

 

100%国産で、無添加なところも安心して食べさせられるポイントですね♪

 

ちなみに購入した際に、おまけでなた豆茶を頂いたので、私も飲んでみました‪!

芳ばしい香りとほんのり甘みがある後味で、とても飲みやすかったです‪(*ˊᵕˋ* )

こちらのお茶はノンカフェインなので、犬猫が飲んでも大丈夫です!

 

 

 

終わりに

 

今回、毎日の歯磨きとガムを噛ませるという方法で口臭と歯垢はかなり改善されました!

猫があくびをしても、顔をしかめたくなるような臭いはもうしません!

 

ただ、歯石はやはり固まってしまっているため、家でのケアのみでは取り切れませんでした。

完全にキレイにするなら、病院で歯石除去をしないとダメですね( ˊᵕˋ ;)

 

猫の口臭が気になり始めたり、歯垢、歯石の予防がしたい!という飼い主さんは是非、試して見てください♪

 

ではまた〜*˙︶˙*)ノ”

 

f:id:nekogatarin:20211125201306j:image

よくこの状態で一点を見つめております。