nekogatarin's blog

猫を愛するトリマーの日常

ご愛読ありがとうございました。

こんにちは!ネコ語りんです! 突然ですが、この度ペットのお悩み解決の情報発信をしておりましたネコ語りんの記事投稿を終了させていただくこととなりました。 ずっとチェックをしてくださっていた読者様、本当に申し訳ございません。 短い間ですがご愛読い…

ペットとの暮らし【しつけ編】

キャリーケースに入ってくれない時の対処法や病院や電車、車移動中の犬の無駄吠えを改善するしつけのやり方をご紹介!詳しい手順やポイントなども!ペットと楽しくお出かけするために、ぜひ試してみてください!

ペットとの暮らし【キャリーケース編】

キャリーケースはどんなものを選ぶべき?機能性に優れたキャリーケースをご紹介!可愛いペットとの外出にはキャリーケースは必需品!持ち運びだけでなく、ペットの安全も守ります!より良いものを選びましょう!

猫好きが選ぶおすすめ猫種ランキング【2022年編】

猫を飼ってみたい方!これから飼おうと思っている方必見!おすすめな猫の種類とは?猫好きが独断と偏見込みでランキングにしました!猫それぞれの性格や体の特徴なども!可愛いだけじゃない猫の魅力をお伝えします!

お家ケア【ブラッシング編】

お家で簡単ブラッシングケア!毛のもつれや毛玉は日頃のケアで防ぎましょう!簡単ブラッシングの手順や初心者でも使えるスリッカーブラシやコームズを紹介します!

猫の健康【水を飲ませよう編】

猫にもっと水を飲んでもらいたい!猫にとっても水分を摂ることはとても重要です。 水がまろやかになる?!猫が喜んで飲んでくれる陶器や水が湧き出るタイプや、蛇口から出るように流れ出てくるタイプの浄水器をご紹介!

お知らせ

こんにちは!ネコ語りんです(*^^*) 私のスケジュールにより、先週と今週の投稿をお休みさせていただきました。急ではありますが、今後の投稿は毎週投稿から隔週投稿に変更いたします。また、次回の投稿日は12月24日(金)を予定してるので、お楽しみに! 皆様…

猫との暮らし【トイレ編】

猫のトイレはどんなものを選ぶべき?臭わないシステムトイレや飛び散りにくい猫砂、猫の大きさに合わせて選べるトイレを紹介。初めて猫を飼う方や、部屋に置いておくとトイレの臭いが充満してしまい困っている飼い主さん必見です!

お家ケア【猫の歯磨き(後編)】

臭すぎて悶絶!猫の口臭を激減させた方法とは?歯垢の除去や歯肉炎の予防にもなる、可愛い愛猫に使いたい口内ケア。歯磨きが苦手な猫にも舐めさせるだけでOKな歯磨き粉や、猫用歯ブラシ、歯磨きガムなどを紹介しています。

ねこの健康【食事編】

こんにちは!ネコ語りんです(*^^*) 前回、猫の歯磨き(前編)について紹介しましたが、 きちんと口内ケア後の変化をお伝えするために検証中なので、後編はもう暫くお待ちください(*_ _) さて、話は変わって単刀直入にお聞きしますが、寒くなってから、猫の食欲…

お家ケア【歯磨き(前編)】

皆さんこんにちは! 最近焼き芋にどハマり中のネコ語りんです! 「いしや〜きいも〜♪」なんて音を流しながら昔は石焼き芋販売カーが近所に来ていましたが、最近はほとんどあの音を聞かないですね。 その代わりスーパーやコンビニで簡単且つ手軽に買えるよう…

お家ケア【爪切り編】

こんにちは!ネコ語りんです! みなさん秋はどうお過ごしですか?? 私は最近食べ物の誘惑に何度も負けてしまうのが悩みです。 食欲の秋は素敵ですが、どんどんお肉が付いて行くのは困りますね〜( ˊᵕˋ ;) さて今回は、プロのトリマーが愛犬、愛猫の爪切り方…

猫との暮らし【防寒対策編】

こんにちは!ネコ語りんです♪ つい先週秋が来たと喜んでいたら急に冷え込み、冬になってしまいましたね( ˊᵕˋ ;) 急いで衣替えをして、冬服を揃えました。 猫さんが暖を取りにくっ付いて来てくれるのでその点では寒いのも悪くないですよね‪(*ˊᵕˋ* )! 目次 1.…

ペットの抜け毛対策【ホームクリーニング編】

こんにちは。 ネコ語りんです。 やっと秋らしい気温になって来ましたね! 外を歩くと金木犀の香りが町中に広がっていて幸せな気持ちでいっぱいです‪(*ˊᵕˋ* ) 私は季節の中でも秋が一番好きなのですが、皆さんはどの季節がお好きでしょうか? さて、前回の抜…

ペットの抜け毛対策【ファーミネーター編】

こんにちは!ネコ語りんです! 10月に入りかなり涼しく過ごしやすい気温になりましたね(^-^) 人間にとっては四季折々を感じられる季節の変わり目。 が、しかし! 私たち猫飼いには必ず来る悩みの種 それが「換毛期」です。 冬も夏も抜ける抜ける… コロコロを…

はじめまして。

こんにちは、 ネコ語りんと申します。 トリマー兼看護師をしています。 「日々猫が足りん!吸引せねば!!」 を口癖としております。 こちらのブログでは主に犬猫のことや、 お家で飼っている猫との暮らし、役立つグッズ、困り事や対策等についてを載せてい…